教育基本法改悪を止めよう!

5.14石川県民集会


教育基本法改悪を止めよう!  5.14石川県民集会

5月14日(日) 県中央公園 
  1700人規模集会 石川県教組より1400人参加


 主催 憲法・教育基本法の理念の実現をめざす石川県民の会

連合石川  連合石川総研  石川県平和運動センター  真宗大谷派有志  
人権フォーラム石川  環境NGO「地球の友金沢」  地域支援センターポレポレ 

変えよう<金沢>ネットワーク  石川県社会法律センター  金沢つながりの会   
聖戦大碑撤去の会   石川県労働者福祉協議会  石川県勤労者協議会  

金沢市勤労者協議会   石川県同和教育研究協議会   いしかわ教育総合研究所   
石川県退職教職員協議会   石川県退職女性教職員協議会ことじ会 

石川県高等学校退職教職員協議会   石川県民主教育政治連盟  
石川県高等学校教職員組合   石川県教職員組合


■ 街頭アピール


■ 集会

【司会】(伊藤敏暁さん)

【開会あいさつ】(田村光彰 共同代表)
・教育の力に大きな期待をしている。ともに努力しよう。

【連帯のあいさつ】(若林昭夫 県議)
・スクラム喜望に属している。
・日本の政治状況は厳しい。危険な法律がどんどん上程あるいは上程されようとしている。国民はおとなしくなった。しかし、大変な格差社会がすすんでいる。
・教育を誤り、戦争にむかったのに、なぜ今、愛国心を強制しようとするのか。

【基調報告】(小谷邦博 高教組)
・いかなる改正案も認めない立場で、いっしょにとりくみましょう

【アトラクション@】(でぇげっさぁ)
・愛国心が強制されたらもれなく評価がついてくる。どうやって評価すればいいのか。

♪わたしの「愛国心」♪  
もう二度と戦争はしない 軍隊はもたないと 固く誓ったわたしたちの国 
だからわたしはこの国が好き・・・

つながりあえるわたしたち だからこの国がわたしたちはすき・・・ 
平和よこの島にいつまでも (でぇげっさぁ)

【アトラクションA】(教育基本法を変えるのをトメルンジャー)
・子どもたちはもちろん、大人も息が詰まってしまう世の中なんかいらない!!
・子どもも大人も女も男も、みんながいっしょに力を合わせながら生きていける世の中にするんジャー!!

【アピール@】(仁尾なついさん 退職女性教職員協議会会長)
・「教え子を再び戦場に送らない」のスローガンで現職の人とともに行動してきた。子どもたちのことを常に心配している。新聞やテレビを見て怒っている。教育の条件整備こそが大切。戦争の昔に帰りたくない。

【アピールA】(稲荷諭さん 金沢市勤労者協議会)
・地域、勤労協の仲間とともにグループホームを運営している。社会の中のいろいろな問題の中、活動することが大切と行動をおこした。
・おかしいなと思うことには、ともに行動したい。

【アピールB】(林秀樹さん 変えよう金沢ネットワーク)
・市民の立場で横でつながりながら、いっしょにとりくんでいきたい。
・神の国にはしたくない。

【集会アピール】(太田あかね 事務局)
・母として息子たちのことを思いながらアピール文を読みあげる

■ パレード

inserted by FC2 system