教育基本法改悪反対!!

3.31街宣活動


教育基本法改悪反対!! 3.31街宣活動

331() 香林坊109前


 今国会への法案提出が目論まれ、教育基本法「改正」は最終局面をむかえています。石川県教組は、教育基本法の制定日である331日に、教育基本法改悪反対を訴える街頭演説を石政連議員と連携して行いました。


教基法は、子どもたちを守るためのもの。(若林さん)
教育基本法の見直しは、小松基地の米軍再編ともかかわる。(山根さん)

今後一切戦争をしないことを誓って、憲法と教基法を創ったのが、59年前の今日。(古田さん)
一人ひとりが個性を発揮できる社会が大切。(細野さん)

教基法が生かされないために、いろいろな問題がおこった。(盛本さん)
子どもたちとの教育活動の中で、教基法がいかにすばらしいものであるかを身をもって知った。(森さん)

同日、中央でも集会が・・・(石川県教組より岡島専従と古河白山市議が代表参加)
◎ 憲法・教育基本法に関する日政連自治体議員団会議(参議院会館)
◎ 憲法・教育基本法に関する院内学習会 (衆議院会館)
◎ 憲法・教育基本法の改悪をとめよう! 3.31全国集会(日比谷野音)
◎ 国会デモパレート


05年3月の日本PTA協議会の調査では・・・・
 ☆ 教育基本法を「よく知らない」保護者 : 86.8%
 ☆ 「議論したうえで改正すべきか考える」と回答した保護者 :  47.6%
06年3月のNHK世論調査では・・・・
 ☆ 「今国会での成立にこだわらず時間をかけて議論すべき」という回答 : 76%

改悪法案の国会上程を阻止するため、わたしたち教職員のみならず保護者・市民にも強くアピールし、運動の輪を広めていく必要があります。

inserted by FC2 system