全国退女教
第39回定期総会


全国退女教 第39回定期総会   
淡路島 ホテルニュー淡路   5.17()18() 石川県より10人の参加

【故 橋口和子さんを偲ぶ会】
橋口さんは、日教組初の女性部長、全国退婦教会長、全国退女教顧問として活躍された方です。
【歌「しあわせ運べるように」】
震災のときに子どもたちとつくった歌だそうです。
「ひびきわたれぼくたちのうた うまれかわるこうべのまちに とどけたいわたしたちのうた しあわせはこべるように・・・」
【歌「退女教のうた」】
「うす紫に 咲きにおう いのちの花よ わが花よ 征きて帰らぬ 教え子に 捧げた誓い 新しく
平和の道を ひらきつつ 広く輪になる 退女教・・・」
【会長 あいさつ】上田京子さん
・今年も、はなだいこん(退女教の花)に囲まれて開催できる。
・悲惨な戦争や厳しい差別と怒りを結集して、わたしたちの組織ができた。たくさんのメッセージを発信してきた。
・平和なくして人権も平等も保障されない。中国を訪ねた時に「許そう。しかし、決して忘れまい。」という言葉を聞いた。50年たっても100年たっても決して怒りは消えない。そんな戦争を繰り返してはいけない。
・今回181人の米寿のお祝いができる。
【兵庫 退女教会長あいさつ】
・橋口和子さんの出身県。現退、力をあわせて準備をしてきた。
・震災での人の心の傷は、消えることはない。
【日教組執行委員長 あいさつ】森越康雄さん
・情勢が一色に染められる恐さがある。ひとつの考えに統一されてはいけない。愛国心はひっそりと心に思うもの、というところで違う考えの人と一致した。もっともっと多くの人たちと話し合っていく必要がある。「国を愛せよ」ではなく、「国民に愛される国にしていく」ことが大切。
・女性を差別する人は自分に自信がないから。男も女も支えあって生きていくこと。
・何も恐いものがなくなったみなさん(笑)、ともにすすんでいきましょう。
あいかわらず、ご自分の言葉で、ほのぼのとお話をされました。
【退公】【教職員共済】からのあいさつ。

【兵庫県教組委員長 あいさつ】
・震災10年である。みなさんのご支援に感謝。復興めざしてとりくんできた。なくなった生徒296人、教職員22人の供養も。震災2時間前に生まれた、今4年生の子が教員になる夢をもっている。みなさんとともに教育改革にとりくんでいきたい。
・JRのような状況を教育の場にもちこんではいけない。
兵庫県教組より、記念品として、「震災10年」のおせんべいをいただきました。
【兵庫県副知事】【神戸市長】【洲本市長】【日退教】【日政連議員】とあいさつ。

【経過報告】
・自主財政の確立が大きな課題。
・各県の介護体験者のアンケート調査を実施。在宅介護は限界にきているとの声。
・全国母女に86人、教育基本法改悪ストップ中央集会に180人が参加。
・ユニセフ・アジアの女性自立支援としてのカンパ活動。

【夕食・交流会】

【05年度活動方針】【予算案】
<質問>
(石川 高瀬さん)
・石川では退教との統合をみすえて、活動している。本部はどのように展望しているのか。「真の男女平等」はともに活動してこそできるもの。
・会費の値上げをしないように、本部として工夫はないのか。石川は昆布販売をしている。
<討論>
1.組織・財政確立のために
(大阪)統合について、話しあうことが大切。わたしたちは、教基法などについて、いろいろな考えの人たちと行動してきた。退教との連携も同じ。統合県の動きを知りたい。いっしょにやっていかないと、対等・平等は実現しない。
(福島)この総会に飾るため、福島から「はなだいこん」を持ってきた。
2.安心して豊かににくらせる社会を
(  )年金が減った。
3.子どもの人権を尊重し、ゆきとどいた教育を創るために
(長崎)24条を守る運動を。
(東京)戦争体験を語り告ぐ活動をしている。教科書採択にたいしてとりくむ必要も。
(新潟 土田さん・現職)
・水害・地震・大雪でのみなさんのご支援に感謝。組合の大切さも感じた。
・教基法改悪反対の集会で、粕谷さんからお話を聞いた。わたしも退職したら、若い人たちにパワーをあげられる人になりたい。
4.他団体と連帯して人権・平和・環境を守るために
(大分 松原さん・現職)マンツーマンで現退で話をするとりくみをしている。
(長崎)被爆体験を語り告ぐ運動をしている。しかし、その戦跡が壊されつつあることに危機感を感じている。
(沖縄)嘉手納基地で人間の鎖をした。家族で参加した人も。二度と戦争をおこしてはいけない。語りべの活動も。
(広島)市議会議員として、男女混合名簿を守っていきたい。
(石川 高瀬さん)憲法・教基法の改悪反対が大切な課題。しかし、日政連議員の「政党」はがんばってくれるのか。
(千葉)反日デモはおこるべくして起こった。わたしはその場に遭遇したが、マスコミの報道は偏っていた。
(東京)石原都知事の「ババァ」発言について公訴した。必死になってとりくんでいる。

【総会宣言】
【特別決議】憲法・教基法の改悪反対


【オプショナルツアー】

inserted by FC2 system