石川県平和運動センター第5回定期総会


 石川県平和運動センター第5回定期総会

9.30(木)  フレンドパーク


【あいさつ】高田 副会長
暗いニュースばかりである。労働条件、地域、平和の問題などにとりくんでいきたい。

【議長選出】高教組 角谷代議員
今日ほど平和の問題が問われている時代はない。いっしょに考えていきたい。

【執行部あいさつ】嶋垣 代表
・志賀原発の核燃料の搬入に反対した。わたしたち以外に反対の行動をするところはあるのか。今後も行動していきたい。
・イラク派兵の反対、即時撤退を訴えてきたが・・・。
働くものの生活も危機にさらされている。わたしたちの生活や人権も守られない。
・小泉の次のねらいは教育基本法、さらには憲法9条の改悪である。今、わたしたちの姿勢が問われている。
・平和や政治課題について連合と一致できない点もある。が、いっしょに共同行動ができる部分はいっしょにとりくんでいきたい。平和や教育基本法改悪の問題に関しても・・・。

【来賓あいさつ】
(連合)上田さん
・各地協にご協力いただいている。選挙でも協力いただいた。
・今の政府は構造改革一本である。国民、働くものの声を聞いていない。わたしたちには痛みだけである。
・プロ野球選手会の署名活動で、労働組合の存在意義をしめせた。
・「連合との関係」という課題を真摯にうけとめていきたい。顔の見える運動をしていきたい。

(社民党)宮下さん
・イラクに自衛隊を派遣したり、賃金があがらなかったり、いろいろなパンチをうけながらがんばっているみなさんに敬意を表したい。
・社会保障の課題を放置して郵政民営化をすすめるのは、まさに痛みのおしつけ。
・憲法や教育基本法の改悪の動きがある。みなさんとともに民主主義を守る運動をしていきたい。
・原発やいろいろなことにみなさんといっしょにとりくんできた。これからもさらにがんばっていきたい。

【祝電、メッセージ】  民主党、法律センター、県知事、金沢市長、県勤労協・・・


【第1号議案】2003年度活動の総括と決算報告 (北野 事務局次長)
・戦地イラクへの自衛隊派兵阻止に向け全力で闘う
・有事関連7法案阻止を訴えた闘い
・憲法改悪阻止、教育基本法改悪阻止をめぐる闘い

(全国一般)長崎現地でであったおばあさんのこと。「原爆の体験をわたしがいわなければ・・・」ということば。ぜひ来年、多数の参加を。
(公企労)平和運動センターに加盟した。戦争では、水道などのライフラインがねらわれる。ともにたたかっていく決意をした。

【第2号議案】2004年度運動方針および予算 (川口 事務局長)
1.組織強化と運動のすそのを広げるとりくみ
・結集力を強化する
・地区平和運動センターとの連携強化
・県勤労協との連携強化 
  金沢での連携に学びながら・・・「車の両輪」として
・連合との関係
・青年・女性部の育成、強化

2.反戦・平和、護憲、民主主義養護などの大衆運動をさらに強化しよう
・戦争のできる国づくりと憲法改悪に反対するとりくみ 
  来年の一番の課題にしていく 
  教育基本法の改悪に反対して闘う 県・高教組からの要請にも積極的に対応
・反基地闘争のとりくみ
・反核・脱原発のとりくみ
・関係団体との共同行動を拡大するとりくみ
 石川憲法を守る会、石川県社会法律センター、大東亜聖戦大碑撤去の会、スクラム喜望・・
  特に「憲法を守る会」の組織強化を

(通労協)独自の平和活動にとりくめないか いい映画がある →さっそく検討していきたい。

(県教組 岡島さん)
・教育基本法の改悪が目の前。石川県議会でも「改正をもとめる意見書」が採択された。「お国のために命をなげだす日本人を育てる」ことをねらっている。日本国憲法の改悪と連動している。
・しかし、地域、保護者の人たちはあまり知っていない。県教組でちらしをつくり、配布しながら伝えている。秋に広範な運動を展開していく。県内での教育対話集会。MROホールでの石川県集会。  
・また、改悪の先取り、平和教育への攻撃として夏休み帳への攻撃があった。みなさんといっしょに運動していきたい。
(高教組 泊さん)
・現場が忙しくなってきている。教育に対するさまざまな攻撃、猛烈な教育改革がある。市場主義を教育の場にもちこもうとしている。
・高校では全県1区になる。エリートを育てることにお金を使おうとしている。予算の差別をしている。これも教育基本法の改悪の先取り。
・この秋が勝負。みなさんに知ってもらい、運動を広げていきたい。

→平和運動センターとしても積極的にとりくんでいく。まずわれわれ自身が勉強し、反対の行動を展開していく。社会にむかってアピールするためにも、連合に働きかけていければ・・・。


【第3号議案】役員改選   【新旧役員あいさつ】
教育基本法の改悪の問題、平和の問題含めてとりくんでいきたい。心をあわせていきましょう。

【総会宣言】 「・・・さらに戦争に協力する人づくりを進める教育基本法の改悪阻止に全力をあげる中から・・・」

【スローガン】「2.憲法改悪を阻止しよう!教育基本法改悪反対!」

【閉会あいさつ】船塚 副代表

きのう核燃料搬入の反対行動をした。おそろしさを改めて実感した。平和と民主主義を守る闘いをいっしょに!!

【団結ガンバロー】

inserted by FC2 system