6.11 県教組女性部定期大会


県教組女性部定期大会(委員会代替)   
         6.11(金)  教育会館 4F会議室


今年度から定期大会は委員会代替えになりました。人数は減りましたが、熱気あふれる会でした。
女性部長挨拶(田中加寿子 女性部長)いろいろ山積する問題がある。女性部として団結していきたい。
【執行委員長あいさつ】(川淵尚志 執行委員長)
・スリム化というかたちになりました。ご理解下さい。
・男女平等について。働く女性の正規雇用は5割を切っている。行政では、女性を入れるようにしている。遅れているのは労働側。専従の女性がいる組織は少ない。連合でも女性をいれるようにしいるが・・・。非常に労働界全体の女性参画はおくれている。県教組女性部は石川の労働運動の中で女性の参画をリードしていく必要がある。
・教育の問題。「人としての助け合い」という意識で戦後は動いてきたが、今、いろいろな問題がでてきている。なたにやさんは、「日教組のなたにや」。現場の状況を分かっている人が必要。
【来賓あいさつ】(高瀬英美枝 退女教会長)
・日頃からの退女教の活動への協力ありがとうございます。1円玉募金はアジアの女性の自立の支援につかわれている。本当に自立できるまで支援していく。アジアの女性と手をつなぎながら平和を希求していくことを青森の全国の大会でも確認した。
・「教え子を再び戦場に送るな」の視点を大切にしながら。現職の方といっしょにすすんでいきたい。
石政連活動報告
(東出文代 金沢市議会議員)
・おしよせる波もあればひきもどす波もある。反動勢力が起きるのは当然。バッシングに負けずにがんばりましょう。
・女性部長になった今年はみなさんにとってすばらしい年。たくさん学ぶ1年にして下さい。学んだことを支部で話すことがまた力になる。1年後には今よりもっと輝く。そしてそれが教育実践に表れる。夫が家事をするようになったら、それがあなたの既得権。うばわれないように。今年は家庭も変わる、自分もかわる。積極的に楽しんで下さい。

各支部スローガン
珠洲
・・◎語り合おう! ふれあいタイムで明るい職場
    ◎労働における男女平等、女性の労働権確立のため、諸権利の完全行使・拡大につとめよう
鳳輪・・学び合い 励まし合う レディーストーク
七鹿・・子どもの笑顔をみんなで守ろう
    月1回以上の30分集会をもとう!
  諸権利の行使・拡大につとめよう!
羽咋・・心ほかほか話し合い 笑顔いきいき学び合い
河北・・仲間と手をつなぎ、心もさわやか、30分集会
金沢・・教え子を再び戦場に送るな!
    職場に生きた女性部を!
      ・ 30分集会の定例化をすすめよう。
      ・男女平等社会をめざし、働く女性の権利を拡大しよう。
      ・ 反戦。平和。地球を守るために女性の力を結集しよう。
石川・・語ろう 学ぼう 30分集会
小松・・つなげよう 支え合う 仲間の輪
能美・・“Willとスマイル” 明るく元気に30分集会
加江・・学習し 自立し 共に前進を  ムみんな集まれ こぶしタイム
inserted by FC2 system