連合石川第30回地方委員会


連合石川第30回地方委員会 
         6.22(火)  フレンドパーク

【議長団選出】
(中川) 石川県教組の中川です。専従執行委員をしています。
6/9に「連合石川・アクションルート50」という企画で6人の方が、県教組のほうにみえた。
1時間以上にわたって、ざっくばらんにメーデーのこと、女性参画のこと、教育のこと、デモでは何が大切か、などいろいろな課題について話し合い、いい時間だった。
そういう人とひととのつながりは組合活動の原点。これからも連合の一員として、いろいろな人たちとつながりをもちながら活動をつづけていきたい。
議長という役目ははじめてなので、緊張しているがよろしくお願いします。

【連合石川会長あいさつ】(川淵 尚志会長)
生活の不安、安全への不安、年金・介護保険など将来への不安も解消されていない。小泉の答弁は国民を軽く見ている。なにごともアメリカ追随で独裁的。

参議院選挙では、小泉内閣反対の意思を見せることが大切。参議院は国の政治を議論する場。かとう隆予定候補者はきっとがんばってくれる。

《奥田 建 あいさつ》
大事な石川県の選挙区での候補者擁立に関して、かとう隆さんに、厳しい状況を知りながら出馬をひきうけていただいた。全力をあげてみなさんといっしょにたたかう。政権交代できる流れをいっしょにつくっていきたい。

《かとう 隆 あいさつ》
推薦いただき、ありがとう。心強いかぎり。国をおもうきもちがあるならば、(落下傘と言われるが)どこでも活動できる。わたしを大いに使ってください。
選挙は自分達の生き方と国のすすむ方針を確認する場。みなさんといっしょに行動していきたい。

【議事】
<04春季生活闘争の中間まとしめ、参議院選挙のとりくみなど>
(県教組 岡島さん)教育基本法改悪を許すわけにはいかない。今後もご協力を!!
(執行部)教育現場をとりまく環境が厳しくなってきていることは、認識している。義教のことも含め、連合としてもいっしょにとりくみたい。

(全国一般)中央自動車学校で不当労働行為。断固として反撃する。中央労働委員会に提訴をしながらとりくんでいく。組織を守っていく正念場である。
(執行部)要求しなければ勝ち取れない。いきすぎた会社の対応には・・・

(高教組 糸矢さん)高教組の大会でかとうさんは、教育基本法改悪反対と言ってくれた。なたにやさんのことといっしょに、高教組もがんばってとりくむ。
(執行部)今回の選挙の結果が連合の力を示すことにも・・・。

<連合石川役員の交替について>
女性委員会の委員長 (出雲美佐緒さん→)田中和子さんに

【ガンバロー三唱】
inserted by FC2 system